青い薔薇  ブログweblog(6月上旬) 毛色クリーム猫   

   旧ホームページ

   

私の旧HP

おたずねください!!


検索しました

種類分けするのが一見難しそうな猫ちゃんですが、実は殆どの猫ちゃんの毛色に当てはまる呼び方があることはご存じですか?今回は、その毛色について、17種に分けてご紹介したいと思います。

1: 黒猫 別名、カラス猫と言われることもある真っ黒な猫ちゃんのこと。

2:白猫 真っ白、純白の猫さんはブルーアイやゴールドの瞳をした仔が多いと言われています3:グレー全身灰色の猫。真っ先に思い浮かぶのがロシアングレーという品種の猫ちゃんですね。

4:白黒 牛のような模様の入った仔や、ハチワレ猫ちゃんに代表される白と黒に分かれた毛色です。

5:三毛猫 白・黒・茶色の3色の混ざった猫ちゃんのことです。殆どがメスであると言われています。

6:茶トラ 全身茶色で、トラのような縞模様の入った毛色のことです。

7:クリーム 猫の毛色は千差万別。雑種になると、もうバラエティー豊か。その色や柄の出かたが個性として話題になる猫ちゃんまで居ますよね。

8:キジトラ 茶色がベースカラーで、黒っぽいトラのような縞模様の入った毛色のことです。

9:サバトラ グレーがベースカラーで黒っぽいトラのような縞模様の入った毛色のことです。

10:グレートラ 白やクリームをベースカラーに、グレーの縞模様が淡く入った毛色のことです。

11:チャシロ・12:キジシロ・13:サバシロ・14:グレーシロ

11〜14は、茶トラ・キジトラ・サバトラ・グレートラの各タイプの猫に白毛の混じった猫の毛色を指します。ほぼ半々か、トラのような縞模様のほうが多いのが特徴です。

白やクリームをベースカラーに、グレーの縞模様が淡く入った毛色のことです。

トップ

ペットステーション

キャッテリー青い薔薇


チンチラのクリームちゃんが

7月やってくることになりました。

男の子です。



  

チンチラのミランダ女の子の時のように期待館が、だんだん広がっていきます。




15:サビ

黒と茶色が斑(まだら)に混じった模様の毛色を指します。サビは三毛猫同様、殆どがメスだと言われています。

16:グレーサビ

グレーと茶色が斑に混じった模様ですが、グレーの毛色のほうが多いことが殆どなので、一見サビには見えない仔もいます。

17:トビ

トビも「○○白」同様、茶トラや三毛などの各毛色が白のベースカラーに混じっている状態の猫を指すのですが、トビの場合は、殆どが白毛で、ポイントのように模様が入っている場合の呼び方です。「グレートビ」「トビキジ」等と、毛色を前後につけて呼びます。


いかがでしたか?愛猫ちゃんに当てはまる毛色はありましたでしょうか?この他には、シャム猫などの顔や手足、しっぽだけ色の違う仔はポインテッドと言うそうです。こうした呼び方を知るだけでも、愛猫ちゃんに一歩近づいた気がして嬉しいものですね。

WEBLOG 2018年



6/2(土)モッコウ薔薇はアーチに向いています。クリーム色の小さい花をいっぱい咲かせ、おしゃべりをしているかのよう、、、、!♪


クリーム&レッドの短足マンチカン。母猫と同居でしたが、思い切って話しました。姉妹で仲よく遊んだりねんねしたり〜レイナママが鳴いて呼びますが、、、しらんぷり!!でも不安、、、、

近々オーナー様のもとに行きます。

2頭とも女の子です。

 





      


全身クリーム色の猫のことかな?と思われるかもしれませんが、「クリーム」は、茶トラよりも薄いクリーム色のトラのような縞模様の入った毛色を指します。

6/3(日)

ブリード当初、CFA系のJPCUに血統書登録をしていました。

≪ブルークリーム≫の猫が父親という血統書でした。ヒマラヤンだったと、、、?高野八重子先生の付箋がついていました。『ブルークリームの男の子はいませんので、ブルーにしました。』と、、、、へー複雑!!と思ったものです。

契約書での約束;毛色の変化もあり。必ずお話しています。


ブルーの女の子を探しているというラインがきました。Kブリーダー様です。転売目的の方?のようで、釈然としません。

≪只今男の子ばかりです。≫とReして、、、ほっ、、、、!!

事実、女の子はおりません。
inserted by FC2 system